スマートフォンの普及に伴い、インターネットの利用は当たり前のものとなってきました。
最近ではパソコンの前に座って、情報収集をする(いわゆる「ネットサーフィン」)ことは少なくなり、
通勤時間、休み時間、寝る前、テレビを見ながらなど、スマートフォンを使って、
「短時間」で「効率的」に情報収集を行うようになってきました。
Webサイトの閲覧の仕方が変わる中で、サイトの構成も変化してきました。
Webサイトもエレベータートークと同じように、
短時間で効率的に情報を伝えるために、
閲覧している方にプレゼンテーションを行うような構成
を目にすることが多くなってきました。
以下の図は、従来のページ別のウェブサイトから、1ページにまとめたサイトの例です。
情報を1ページに集約することによって、クリックしてページを遷移していくよりも、
縦長のスマートフォンにとっては、スクロールして閲覧するほうが、
効率的に情報収集することができます。
単純にスマートフォン対応するということではなく、閲覧するシーンを考えて、
Webサイトの設計・構築をしていく必要があります。
検索順位を左右するGoogleでのサイト評価は、200項目以上あるといわれていますが、
その中にはページ数も評価されていると思います。
こういった閲覧の仕方が変わっていく中で、Googleとしての評価の仕方もどんどん変わってくると思います。