みなさんこんにちは!今年もあと少しとなりました。今年も色々なことがありました。
沢山の素晴らしい出会いや、急激な環境の変化なども。
来年もレプタイルのテーマである、
「変化に対応する」を基本に新たなチャレンジをしていきたいと思います!
さて、レプタイルは今年も多くのメディアに取り上げていただきました。
テレビ出演(番組)、テレビ出演(ニュース)、雑誌、新聞、その他ウェブメディアなど。
メディアに取り上げられた数は合計20回ほどになりました。
メディア出演は、中小企業にとってはとても有効な販促方法であると思います。
取り上げてもらうにはコツやタイミングが必要なのですが、
今回はメディア出演のメリット注意点をお話します。
■メリット1. コストがかからない
広告とは違い、メディア側からの取材依頼や出演依頼にこたえる形なので、広告費がかかりません。
■メリット2. 認知度を高めることができる
メディアにより視聴者数、閲覧者数は異なりますが、基本ある程度の閲覧数をもって運営されているので、
時には自社で発信するのとは比較にならない、認知度を高める方法にもなります。
■メリット3. 信頼性を高めることができる
自分から広告を出すのとは違い、第三者評価として、信頼度が高まります。
といった中小企業にはメディア出演のメリットがありますが、メディア出演に対する注意点もあります。
◆注意点1. 掲載内容をコントロールできない
基本的には、メディア側の記者や編集者などが取材した内容をもとに、掲載内容を作成します。
放送内容、企画の方向性は確認しておく必要があります。
(掲載前に内容を確認させてくれるメディアもあります)
◆注意点2. 会社の方向性と合っているメディアか?
そのメディア自体が、会社の方向性に合っているかも確認が必要です。
(そのメディアに出るべきか自体を検討、選択が必要です。)また、金銭的費用は掛かりませんが、
取材を受ける時間コストはかかります。
時間が余ってしょうがない会社であれば問題ないですが、そうでなければ、
コストに対して自社のターゲットに届くメディアであるかは、考える必要があると思います。
もちろん、自社に合った形で取り上げていただければ、大きなメリットがあります。
うまく活用して成長を加速させていきたいでね!それでは!!