REPLOG

レプログ

2015.12.15

広告費のかからない販促。メディア出演について。

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みなさんこんにちは!今年もあと少しとなりました。今年も色々なことがありました。

沢山の素晴らしい出会いや、急激な環境の変化なども。

来年もレプタイルのテーマである、

「変化に対応する」を基本に新たなチャレンジをしていきたいと思います!

 

さて、レプタイルは今年も多くのメディアに取り上げていただきました。

テレビ出演(番組)、テレビ出演(ニュース)、雑誌、新聞、その他ウェブメディアなど。

メディアに取り上げられたは合計20回ほどになりました。

メディア出演は、中小企業にとってはとても有効な販促方法であると思います。

取り上げてもらうにはコツやタイミングが必要なのですが、

今回はメディア出演のメリット注意点をお話します。

 

■メリット1. コストがかからない

 

広告とは違い、メディア側からの取材依頼や出演依頼にこたえる形なので、広告費がかかりません。

 

■メリット2. 認知度を高めることができる

 

メディアにより視聴者数、閲覧者数は異なりますが、基本ある程度の閲覧数をもって運営されているので、

時には自社で発信するのとは比較にならない、認知度を高める方法にもなります。

 

■メリット3. 信頼性を高めることができる

 

自分から広告を出すのとは違い、第三者評価として、信頼度が高まります。

といった中小企業にはメディア出演のメリットがありますが、メディア出演に対する注意点もあります。

 

◆注意点1. 掲載内容をコントロールできない

 

基本的には、メディア側の記者や編集者などが取材した内容をもとに、掲載内容を作成します。

放送内容、企画の方向性は確認しておく必要があります。

(掲載前に内容を確認させてくれるメディアもあります)

 

◆注意点2. 会社の方向性と合っているメディアか?

 

そのメディア自体が、会社の方向性に合っているかも確認が必要です。

(そのメディアに出るべきか自体を検討、選択が必要です。)また、金銭的費用は掛かりませんが、

取材を受ける時間コストはかかります。

時間が余ってしょうがない会社であれば問題ないですが、そうでなければ、

コストに対して自社のターゲットに届くメディアであるかは、考える必要があると思います。

 

 

もちろん、自社に合った形で取り上げていただければ、大きなメリットがあります。

うまく活用して成長を加速させていきたいでね!それでは!!

 

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