REPLOG

レプログ

2015.10.20

「5年で辞めなさい」と言われた入社式

レプ太通信

 

季節は秋!朝晩ひんやりとしてきました。

日本に四季があることを実感し、感謝する時期でもあります。

個人的には、秋が一番自分の中でシブイ季節です。(いい意味で。)

そして、秋にもかかわらず、入社式と言う4月のシブイ出来事を振り返ってみます(笑)

 

会社は5年で辞めなさい!?

私が大学を卒業し、新卒入社式の際に、経営者から言われた言葉でした。

学生時代から、その会社の経営者にあこがれてタリーズコーヒージャパン株式会社に入社しました。

創業者の松田公太氏は、当時飲食業最短で株式上場を果たした人物として、ビジネス業界では有名でした。

学生時代の私は、あこがれてタリーズコーヒーの店舗でアルバイトをはじめ

大学卒業と同時に新卒で入社しました。そして聞いたこの言葉に初めは驚きました。

入社して早々、辞めろとはどういうことか!?

 

同じ5年でも、成長スピードが違う。

それは、5年で本当に退職しろ!と言う意味ではありませんでした。

5年後にこの会社が無くなったとして、その時自分がどうなっていたいかを

できるだけ明確にイメージしていれば、同じ5年間でも成長スピードが変わるという意味でした。

新卒の私は、あまりピンと来ていなかったかもしれませんが(笑)

今、考えてみると、実際に中小企業の中長期経営計画

そしてマーケティングなどのアクションを具体化していくプロセスは、

5年後にどうなっていたいかを考えることが基本となっています。

 

5年は、考えるにはちょうどいい。

10年と言うと長すぎる気もしますし、3年というと近すぎる気もします。

5年と言うのは、ちょうど自分に合ったサイクルなのだと感じます。

ぜひ時間があるときに5年後の会社の姿をイメージしてみてください。

今後どうなるかわからないことを楽しむ。

というのが好みのかたもいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

朝晩冷えるシブイ季節なので、寝冷えしないように気を付けましょう。では。

TO TOP