ホームページは履歴書に似ていると思いませんか?
履歴書は採用してもらいたい企業に対して、
自分のプロフィール、強み、経歴などを記載します。
ホームページも同じで、お客様に選んでもらうため、
自社の概要、自社の商品やサービスの紹介、
実績・お客様の声などを掲載します。
例えば、採用を行う場合、履歴書アピール欄に、
強みやスキル・取得資格を列挙しているだけのものを見たらどう思いますか?
よほどの専門的なスキルでない限り、
おそらく私は、「ふーん…」と思うでしょう。
なぜならば、その情報が本当に信頼できる情報かわからないからです。
でも、アピール欄にその強みや資格を通じて、
今までどんな実績を積んできたか?今後、どうしていきたいか?
が記載されてあるとどうでしょう?
「おっ!」と目に留まらないですか?
ホームページも同じです。
商品やサービスの情報を列挙しても、お客様は振り向いてくれません。
他社にはない強みを説明する必要があると思います。
強みを整理する際、私は以下の3点を意識しています。
①自分たちがどんな技術・ノウハウを持っているか?
②自分たちが過去にどんな実績、経験があるか?
③自分たちがどんな気持ちで仕事に取り組んでいるか?どんな将来を望んでいるか?
あと、もちろん履歴書だけで採用してもらえることは稀です。
面接や採用試験も重要ですよね。