1年あっという間です。
もう、この季節がやってきちゃいまいした。
アメリカで12月と言えば、もちろんクリスマスです!
ほとんどの人達がキリスト教徒であるアメリカ人にとって、クリスマスは特別な日です。
もちろん、多くの人達が教会に行きイエス様の誕生をお祝いします。
ですが、私が感じるアメリカ人のクリスマスは、宗教的なこと以上のような気がします。
みんなが自然と笑顔になり、今の自分がいることに感謝し、誰にでも優しくしようと心がけます。
そして、家族、自分にとって大切な人を
本当に大切だと再確認する日です。
アメリカでは、本当にクリスマスの朝、大量にプレゼントをもらいます。
けれど、多くのクリスマス映画などでも伝えられているメインメッセージは、
大切なことはプレゼントの数ではなくて、今目の前にある幸せを感じることです。
今、当たり前だと思っている幸せは、
当たり前ではありません。
この忙しい季節だからこそ、
目の前にいる人と大笑いできる、
ほっこりできる時間を是非作ってください。
私、ジェームスも1月4日には、また渡米をするので、
今目の前にいる大切な人達をしっかり大切にしようと思います。
And So This Is Christmas; And What Have We Done?
Another Year Over; A New One Just Begun;
And So Happy Christmas; I Hope You Have Fun;
The Near And The Dear Ones; The Old And The Young
そう、これがクリスマス 僕たちは何をしてきたのだろう
また1年が終わり、新しい1年が始まる
だから、メリークリスマス みんなが笑顔になりますように
近くにいる人達も大切な人達も 年老いた人も若い人も
私の大好きなジョンレノンの歌です。
反戦を訴え、ベトナム戦争終結後のクリスマスソングです。
皆様が、笑いながら新しい1年を迎えられることを願っています。