いくつかホームページを運用している中で、ホームページはデパートととても似ていると感じるポイントがいくつかありましたので紹介します。
充分に来店(集客)はできている!?
デパートに限らず小さな店舗でもそうですが、まずはお客さまに来店してもらわなければ売上にもつながりません。
大規模なホームページを作成しても、見てもらわなければ、何の意味もありません。
例えるなら、無人島にデパートを立てるようなものです。
ここで止まっているホームページは、まずは、閲覧してもらう人を集めるための施策を打たなければなりません。
お客さま購入したい商品に辿り着いている!?
次に、来店してもらったお客さまが、ほしい商品を販売できているかがポイントです。
購入したい商品が店頭に並んでいない、もしくは見つからなければ、せっかく来店してもらったお客さまは、帰ってしまいます。お客さまが迷子にならないようなレイアウトづくりや商品の紹介がホームページに必要になってきます。
お客さまの行動はアクセス解析で!
ホームページで、そういった指標を確認することができるのが「アクセス解析」です。
アクセス解析は、体重計のようなものです。
ダイエットという目的を達成するために、体重を測るように、ホームページにはアクセス解析を導入し、目的を達成するために計測します。
アクセス解析の中には、無料で導入できる「Googleアナリティクス」がありますので、導入されていない方は、是非、導入することをおすすめします。
「どうすれば導入できるかわからない」「どうやって見れば良いかわからない」という方は、ご相談ください!