REPLOG

レプログ

2014.04.01

ジェームスとミシガン

james

翻訳を担当させていただいてるジェームスです。
今回は初回なので、私の自己紹介を簡単にさせていただきます。
高校の卒業式から2日後、私は行ったこともないアメリカの小さな町へ留学をしました。
英語が特別できたわけではありません。若気の至りですね。

とにかく、津山を出たかった。ついでに、日本まで出てしまいました。

けれども、長い留学生活の中で私が1番学んだ事は、英語でもアメリカ文化でもなく、家族、地元、そして日本への愛でした。
自分が甘ったれた環境で、ただ文句を言って、わからない何かを外に求めていたことを思い知らされました。
離れているからこそわかる地元の魅力を異文化の中で思い知らされました。

そして、日本への恋心とともに、長く住めば住むほど、このミシガンの地へも愛着がわいていきます。
家族以上の存在になる友達や、見慣れた風景がなんだか当たり前になり、「ミシガンに帰る」と自然に口からでてくるようになりました。

私にもう1つの自分の国、もう1つの地元ができました。岡山県、そして津山同様、ミシガンも大好きになりました。
応援したい。好きじゃないところがあるからこそ、その不満を言うのではなく形にして動かしたい。
私の大好きな町の魅力を伝えたい。だから、私の大好きな街に住んでる津山の人たち、日本人のみなさんに私のもう1つの大切な国アメリカと、地元ミシガンのこと少しづつ紹介させていただきます。

アメリカの嫌なとこもたくさんあるけれど、それをひっくるめて皆さんにアメリカってこんな国、違うっておもしろいと感じていただけたら、光栄です。

TO TOP