燃えやすいもの、なにを思い浮かべますか?ガソリンだとか紙だとかいろいろありますが、最近では「CM」もその中にいれてもいいのかもしれません。●●のCMが炎上、公開中止に!なんてニュースがしょっちゅう聞こえてきますよね。たとえば最近炎上した酒造メーカーのビールのウェブCMは、内容もさることながら、そもそも炎上をねらっていたのでは?との噂もあったりでなんだかなぁという感じ。CMってほんのちょっと前まではもっと楽しくて、いいものだったはずなのに。そこで、今回は僕の記憶にのこるよかったほうのCMを取り上げてみたいとおもいます。著作権とかのからみで画像など貼れませんが、見てみたければいまどきなんとかなるはずです。
ゼクシィ「私は、あなたと結婚したいのです」(リクルート:2017年)
キャッチコピーは「結婚しなくても幸せになれる時代に、私は、あなたと結婚したいのです」。結婚しないという生き方認めたうえで、結婚することのすばらしさ、喜びを伝えていて秀逸です。かなりグッときます。
カロリーメイト「とどけ、熱量。」(大塚製薬:2013年)
女優の満島ひかりさんが学校のグラウンドに立ち、校舎にむかって中島みゆきさんの「ファイト!」を熱唱するCM。受験生を応援するCMでした。ストレートで力のある歌詞が胸にささりました。
小学一年生「ピッカピカの一年生」(小学館:1978年)
だいぶん古くなってきました(笑)昔はCM撮影というとフィルム撮影で、もしNGテイクを重ねようものなら、制作コストがとんでもないことになっていたのですが、このCMでは当時最先端だったビデオ撮影を使い、子どもたちの面白いシーンだけを使うことができたのです。
トリスウィスキー「雨と犬」(サントリー:1981年)
雨が降る中、京都の町をあるく迷い子犬の映像が流れるCM。ちょっとメランコリックにウイスキーを飲みたくなるようなCMです。登場する犬はその寂しさを醸し出すために、タレント犬ではなく、保護犬を起用したのだそう。CMの撮影後は、スタッフが引き取り「トリス」と名付けられて幸せに暮らしたそうです。
あとは「燃える」というと「燃える男の赤いトラクター」なんてCMもありましたっけ!