REPLOG

レプログ

2016.08.16

地方企業が魅力発信をすれば、地方は元気になる。

レプタイル集合写真jump

8月と言うことで、暑い夏。乗り切っていきましょう。
「暑いから、汗をかいてヤセルぞ!」という浅はかな考えとは裏腹に、夏の方が太るような気がするここ数年です。調べてみると・・・はぁ、たしかに寒い冬の方が基礎代謝が高くなるそうですね。

さて、地方企業が魅力を発信することは、業績アップにつながるというお話です。
企業の魅力を発信するということは、それだけ顧客獲得の機会が増え・・・ということももちろんありますが
中長期的に見て、地域産業自体が活性化していくサイクルとなるからです。

 

地方中小企業の魅力発信による業績アップ(短期的)

①地方中小企業が魅力を発信!
発信すること
「なぜ自分たちはこれを行うか?(何を売っているかだけではなく)」
「商品、サービスによる得られる利点(商品、サービスの特徴ではなく)」

②顧客獲得機会が増える

 

地方中小企業の魅力発信による業績アップ(中長期的)

①地方中小企業が魅力を発信!
発信すること
「なぜ自分たちはこれを行うか?(なぜこの事業を行うか)」
「ここで働くことで得られる利点(金銭的報酬だけではなく、その他の得られる報酬)」

②雇用が増える。若い労働力との地方企業のマッチングが増加。

③定住者が増える。若い世代の定住促進につながる。

④人口が増える。出生数の上昇につながる。

⑤地域産業が活性化する。企業は業績アップ、雇用の増加につながる。

 

地方企業が魅力を発信することは、

顧客とのマッチングを増やすだけではなく、
若い労働力と地方企業とのマッチングを増やすことになります。

今後は人口減少と言われる地域が

「若者から見て、働いてみようかなと思える企業が、
結構たくさんある地域」

になっていけばと思います!

TO TOP