REPLOG

レプログ

2016.06.01

中小企業の商品は、“その企業らしさ”。

wood-lighting-creativity-paper-large

レプタイルは4月から新しい期がスタートですが、

気づけばもうすでに今期第1クオーターが終わろうとしています。

本当に早いですね~。

私は6月生まれですが、ジメジメした梅雨をふっとばす勢いで行きたいと思います!

 

最近すごく思うことですが、中小企業にとって

“その企業らしさ”が大切だと思います。

 

その企業らしさとは、色々な表現がありますが“企業風土”とも言われます。

さらに別の言葉で言うと、“価値観”とも言われたりします。

 

この企業風土や価値観は、全スタッフの“あらゆる行動の判断基準になるもの”です。

(無意識または、意識的な判断基準となる場合があると思います。)

 

その“企業らしさ”をあえて考えて明確化してみることは、

その文化に合っている人を採用し、すごく通じ合える顧客との出会いも可能にしてくれます。

 

ということで良い機会なので、弊社レプタイルについて、

私が考える“レプタイルらしさ”を書き出してみました。

 

地元をもっとオモシロく! -レプタイル株式会社

①新しいものを生み出す

変化や新しいことを全力で肯定しよう!

オン、オフ日常の中で、可能性を見つけよう!

完璧を求めず、可能性を市場に投げかけよう!

②ひとを大切に。

いつも楽しく、ポジティブな空気をつくろう!

人が感動するイケてる対応をこころがけよう!

人を理解し、人と人をつなごう!

③今をもっとよく

もっと楽しくなるんじゃない?を発案しよう!

これ足りないんじゃない?を発見しよう!

これでもっと伸びるんじゃない?を提案しよう!

④クライアントと感覚をシンクロ

悩みを話せる仲間としてクライアントに会おう!

クライアントに新たな気づきを与えよう!

クライアントを理解し、考えを代弁しよう!

⑤結果にコミット

必要な結果を、目的として設定しよう!

目的に向けてのプロセスを提案しよう!

プロセスを検証して、さらに改善提案をしよう!

 ⑥「わぁ!」って思うクリエイティブ

キラリと光るもので、提案時に感動させよう!

決められた期日と予算内でアイデアを形にし、実現しよう!

クライアントとエンドユーザーの価値観をアップデートしよう!

 

・・・書き出してみたら、けっこう多くなってしまいましたが、

これら企業文化 “レプタイルらしさ”をさらに磨いて、

地域に展開していきたいと思います!

それでは。

 

TO TOP