レプタイルは4月から新しい期がスタートですが、
気づけばもうすでに今期第1クオーターが終わろうとしています。
本当に早いですね~。
私は6月生まれですが、ジメジメした梅雨をふっとばす勢いで行きたいと思います!
最近すごく思うことですが、中小企業にとって
“その企業らしさ”が大切だと思います。
その企業らしさとは、色々な表現がありますが“企業風土”とも言われます。
さらに別の言葉で言うと、“価値観”とも言われたりします。
この企業風土や価値観は、全スタッフの“あらゆる行動の判断基準になるもの”です。
(無意識または、意識的な判断基準となる場合があると思います。)
その“企業らしさ”をあえて考えて明確化してみることは、
その文化に合っている人を採用し、すごく通じ合える顧客との出会いも可能にしてくれます。
ということで良い機会なので、弊社レプタイルについて、
私が考える“レプタイルらしさ”を書き出してみました。
地元をもっとオモシロく! -レプタイル株式会社
①新しいものを生み出す
変化や新しいことを全力で肯定しよう!
オン、オフ日常の中で、可能性を見つけよう!
完璧を求めず、可能性を市場に投げかけよう!
②ひとを大切に。
いつも楽しく、ポジティブな空気をつくろう!
人が感動するイケてる対応をこころがけよう!
人を理解し、人と人をつなごう!
③今をもっとよく
もっと楽しくなるんじゃない?を発案しよう!
これ足りないんじゃない?を発見しよう!
これでもっと伸びるんじゃない?を提案しよう!
④クライアントと感覚をシンクロ
悩みを話せる仲間としてクライアントに会おう!
クライアントに新たな気づきを与えよう!
クライアントを理解し、考えを代弁しよう!
⑤結果にコミット
必要な結果を、目的として設定しよう!
目的に向けてのプロセスを提案しよう!
プロセスを検証して、さらに改善提案をしよう!
⑥「わぁ!」って思うクリエイティブ
キラリと光るもので、提案時に感動させよう!
決められた期日と予算内でアイデアを形にし、実現しよう!
クライアントとエンドユーザーの価値観をアップデートしよう!
・・・書き出してみたら、けっこう多くなってしまいましたが、
これら企業文化 “レプタイルらしさ”をさらに磨いて、
地域に展開していきたいと思います!
それでは。