おかげさまで、レプタイルもこの4月から4期目に入りました。
私の入社当時を思い返すと、丸尾と白石がホワイトボードに1年から10年までの売上目標と、
目標従業員数を書き“これから大きくなるぞ!”という想いを伝えてもらったことを覚えています。
それは、ほぼ構想通りに進んでおり、この4月からは新たに2名の社員が加わります。
今期も楽しみです!
事業目標を設定後、やるべきことは?
私たちと同じく、4月から新しい期に入られている会社も多いと思います。
今期の事業目標もそろそろ確定しましたでしょうか?
目標設定後、どのようにしていらっしゃいますか?
「今期の全体目標は売上○○円だから、あとは部署ごとに売上予算を組んで・・・」
ってことはないですか?
私は、目標設定後、
社員が自分ごととして
取り組めるレベルまで落とし込む必要がある
と考えています。
ロジックツリーというフレームワークを使って、情報の整理をさせていただくことも多いです。
以下の図は、事業目標から実際の作業(タスク)まで落とし込んだものの例です。
目標をタスクまで落とし込んだら
日次チェックとして、タスクの進捗を確認。
月次や週次チェックとして、タスクを行った結果の効果を検証するために、
目標達成するための指標数値を確認。
達していなければタスクを見直し。
月次チェックとして、目標達成しているかの確認。
そんな感じで、あとはPDCAサイクルをどんどん回して改善していくだけです。
私自身、お客様のサポート業務を行う上、
このロジックツリーを使って話をさせていただくこともありますが、
どの部分にスポットを当てて話をするかで、情報を整理することができて、
お客様がやりたいことがどんどん出てくるので、
私自身も楽しみながらお話をお伺いすることができます。